top of page
  • 心の癒し堂

故・中村哲さんの言葉

大人を信用しないこと。

大人たちがすることを丸呑みしてはいけない。


ニュースを鵜呑みにしてはいけない。


我々は自由なようで、


本当は不自由であって、


限られた情報の中で生きているんだということを忘れずに、


公式発表を鵜呑みにせずに、

本質は何かと、鋭く見ていくことが


大切なのではないか。


我々年寄りはいずれ死んでいく。


この後始末をしなくちゃいけないのは君たちですから


もうちょっと世界を研ぎ澄ました目で


見る目を、養って頂きたい。


ー中村 哲ー


いかがだったでしょうか?


特に今の時代、本質を見抜こうとせずに、表面的なニュースに右往左往している人は多くないですか?


大切な家族や友人が、あなたの事を思って言ってくれている言葉に「そんなはずはない!」「テレビと言っている事が違う!」「陰謀論だ!」などと、考える間もなく感情的に突き放していませんか?

(ちなみに私は陰謀論という言葉が嫌いです。人々から、思考する機会と議論する場を奪っているからです。)


一度、立ち止まって、呼吸を整え、冷静に、その人の言葉もゆっくり聞いて、考えてみる。

そして、多角的視点で物事を捉え、合理的に判断する。

中村哲さんの言葉は、今を生きる人々に大きな気付きと恩恵を与えてくれるものと思います。

少しでも多くの人に、偉人の言葉が届く事を願ってます。


ちなみに、中村哲さんのご自宅は私が住んでいる家の近くなんです。

余談でした。






18 views0 comments

Recent Posts

See All

動画でみるとわかりやすい

書籍:プラズマ科学と世界を救う技術より、全身転移86か所の末期がんの男性の奇跡のエピソードを、要約して伝える動画です。 よかったらご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=7qVbvYvY7qU

末期がん 全身転移86か所 余命1か月 その後

今日は、【プラズマ科学と世界を救う技術】より、一文を抜粋してお届けします。 300ページより抜粋 田丸:効果で一番すごかったのは、横浜市大病院で前立腺がんから背骨に転移した例です。全身転移数は脳も含めて86か所。 坂の上:86か所!もう明日しにますね。 田丸:病院が奥様に言ったのは「余命1か月」。ぼくよりすごい。その姪御さんが私のところに来ていたのです。大学で「余命1か月。手の打ちようがない。」と

論理的に運をつかむ方法

そんな方法があるならば知りたいという人が多いはず。驚くべきことに存在する。科学的かつ論理的な方法で分析されたものだ。 心理学者にリチャード・ワイズマン博士という人がいる。「運の良い人の法則」という書籍が有名だ。その内容を要約して伝える。下記の5つの項目を見てほしい。 ①     協調性 ② 誠実さ ③ 外向性 ④ 神経症的傾向 ⑤ 開放性 著者の調査によれば、①協調性②誠実さは、運のいい悪いに関連

bottom of page