top of page
  • 心の癒し堂

論理的に運をつかむ方法

そんな方法があるならば知りたいという人が多いはず。驚くべきことに存在する。科学的かつ論理的な方法で分析されたものだ。

 心理学者にリチャード・ワイズマン博士という人がいる。「運の良い人の法則」という書籍が有名だ。その内容を要約して伝える。下記の5つの項目を見てほしい。

 

①     協調性 ② 誠実さ ③ 外向性 ④ 神経症的傾向 ⑤ 開放性

 

著者の調査によれば、①協調性②誠実さは、運のいい悪いに関連性は薄いという。大きな影響を及ぼすのは③外向性④神経症的傾向⑤開放性の3つの性格特性となる。

では、その三つの特性とは?

②     外向性

運は人が運んできてくれるというが、たくさんの人に会えば、それだけ人生にプラスの影響を与えてくれる人に出会えるチャンスも増える。そして相手から近寄ってもらう雰囲気を作ることも大事だ。それは対面しているときの非言語的なコミュニケーション、

つまり笑顔や身振りが大切になる。あなたの態度は「開いているか?」「閉じているか?」

③     神経症的傾向

運のいい人は肩の力を抜いて生きている。リチャード・ワイズマンはこう述べる。

「気分が沈んでいる日や、余計なことを考えている暇はないと思っている日は、たいていお金を拾わない。でも、心が軽い日はお金を拾いやすい。そんな時は感覚が鋭くなり、意識がはっきりしているからだ。不思議なものだね。拾おうと思って歩いているわけではないのに、とくに何かを気にしていないときのほうが、見つける確率ははるかに高いみたいだ。」

④     開放性

運のいい人は、新しい経験を喜んで受け入れるそうだ。開放性の高い人はさまざまな場面で新しい経験をしたいと思っている。一方開放性の低い人は、しきたりに縛られやすい。昨日と同じ今日、明日が来ることに安心を覚える。著者のアンケートによれば、運のいい人は開放性が高く運が悪い人は開放性が低い。

 

左記の事柄も留意したい。

・色々な人に会って、チャンスを広げる

・虫の知らせを聞き逃さない

・幸運を期待し続ける

・不幸の中にも、幸せを探す能力がある

 

また、2022年のイグノーベル賞を受賞した論文によると、(https://www.worldscientific.com/doi/abs/10.1142/S0219525918500145)

最も成功するのは「そこそこ才能があり、運が良い人」だそうだ。

 

 運で人生を切り開きたいと考えている人は、参考にしてみても良いかもしれない。

17 views0 comments

Recent Posts

See All

なんで、うつ病になるの?

うつ病になる可能性の要因を、5つ挙げて動画にしました。よかったら、ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=FAZn4hSttdY

動画でみるとわかりやすい

書籍:プラズマ科学と世界を救う技術より、全身転移86か所の末期がんの男性の奇跡のエピソードを、要約して伝える動画です。 よかったらご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=7qVbvYvY7qU

末期がん 全身転移86か所 余命1か月 その後

今日は、【プラズマ科学と世界を救う技術】より、一文を抜粋してお届けします。 300ページより抜粋 田丸:効果で一番すごかったのは、横浜市大病院で前立腺がんから背骨に転移した例です。全身転移数は脳も含めて86か所。 坂の上:86か所!もう明日しにますね。 田丸:病院が奥様に言ったのは「余命1か月」。ぼくよりすごい。その姪御さんが私のところに来ていたのです。大学で「余命1か月。手の打ちようがない。」と

bottom of page